
サービス付き高齢者向け住宅の緊急通報と安否確認に最適システム |
※ 「サービス付き高齢者向け住宅」の登録制度の創設(国土交通省)
高齢者の居住の安定確保に関する法律の一部改正とは?
高齢者の居住の安定を確保するため、バリアフリー構造等を有し、介護・医療と連携して、高齢者を支援するサービスを提供する「サービス付き高齢者向け住宅」の登録制度の創設等を行う。
○少なくとも状況把握(安否確認)サービス、生活相談サービスを提供。・社会福祉法人、医療法人、指定居宅サービス事業所等の職員または医師、看護師、介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員、ヘルパー2級以上の資格を有する者が少なくとも日中常駐し、サービスを提供する。
また常駐しない時間帯は、各住戸に「緊急通報システム」を設置し、通報があった場合は状況把握をおこなうことが必要です。
※詳しくは国土交通省省令の内容をご確認ください。
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日中スタッフが駐在している時間帯
①緊急通報本体、又はペンダント発信機の「緊急ボタン」を押します。
②スタッフルームに駐在しているスタッフが電話応対します。
③スタッフが駆けつけて対応します。 |
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夜間などスタッフが不在の時間帯
①緊急通報本体、又はペンダント発信機の「緊急ボタン」を押します。
②近隣のケアセンターから駆けつけ、対応します。 |
【主な特長】
- 電話システムと緊急通報システムに一体化による二重投資の回避
- 入居者ごとのニーズに応じて各種緊急通報装置が選べるフレキシブルなシステム
- スタッフ呼出後、即時通話可能なタイプ(岩通販売製)やオプション類(ペンダント型送信機・センサー類など)の豊富なラインナップ。
- 岩通製各種PHS端末(スタッフ用・防水タイプなど)による緊急時の迅速な対応をサポート。
- 緊急通報装置のボタンを押すだけで複数の内線端末を同時に呼び出せるセーフティ設計。(スタッフルームの受付電話機、スタッフ用PHS端末など最大16台まで)
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入居者様のメリット |
スタッフのメリット |
オーナー様のメリット |
- 安心・安全
- 簡単操作
- 生活相談サービス
- 緊急通報可能
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- スタッフの負荷軽減
- 入居者の安否確認
- 放送設備との連動可能
- 通報者をPHSで判別可能
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- 低コスト
- サービス付高齢者向け住宅に最適
- 短期間で導入可能
- 導入実績による安心/安全確保
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サービス付高齢者向け住宅の緊急通報と安否確認に最適 |
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